記事一覧

移行 ゆく年くる年

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。

移行の活動も明日が最後。

今日は、午後から皆で普段使用している活動部屋を大掃除しました。

面倒な大掃除にも関わらず、「大掃除は何が何でも参加せねば!」と、気合を入れて参加してくれるメンバー。

さすがです!!

おかげで、見違えるほどきれいになり、良い年を迎えることができそうです。

 

今年は、草刈りや病院清掃と新しい作業に挑戦し、少し環境が変わる一年でした。

最初は戸惑っていたメンバーも徐々に慣れ、今では自発的に動くことができるようになり、やりがいも感じられるようになるまで成長。

皆それぞれに持っているすばらしい力を発揮してくれました。

また、今年は就職者も多く出たのも嬉しい限りです。

寂しいですが、がんばっている様子を話してくれる表情に自信と力強さが感じられたりすると、スタッフ一同も元気をもらいます。

 

来年の移行は、新しいプログラムも取り入れながら、よりメンバーに寄り添った移行支援を行っていきます!

年明けは1月4日から活動開始です。

みなさま、良いお年をお迎え下さい。

12月22日の先取りクリスマスメニュー♪

こんにちは、熊本や大阪にすら初雪が観測され、留萌や稚内が大雪でマヒしたそうで大変ですね

私は薬を飲み忘れたのか体が怠いです

 

ブログが前後してしまいましたが、

12月22日のメニューは

 

ローストハーブチキン

・3種のきのこのイタリアン炒め

・バターライス

でした

 

今日のメニューは全体的に酸味がありさっぱりとした味わいでした

 

ローストハーブチキンは、香辛料が程よく効いていて、野菜がさっぱりとしていて

セロリの風味がアクセントとしてとても良かったです

 

3種のきのこのイタリアン炒めは

ゆるく酸味があり、食べやすい風味でした

 

バターライスは、バターの主張が程よく食べやすかったです

 

余談ですが、今日は冬至の日です、西洋占星術では今日から山羊座の日が始まります

冬至の日は夜が一番長い日だそうです

ちなみにやぎ座の性格は

落ち着きがある、恋に不器用、SNSではキャラが変わる、生き方が計画的、簡単には恋に落ちない、仕事は完璧主義、口が堅い、言葉遣いがキレイ、高学歴で会話が知的、晩婚になりがち

だそうです、そうなのかなぁ…?(-ω-;)ウーン、私はやぎ座ですがそういう自覚はあんまりないかもです

はじめでした

★クリスマスメニュー★

皆さん、こんにちは!

本日、12月25日はクリスマスですね!★

なんだかこの日が来ると、あ~今年もう後1週間なんだと実感しますよね。

何か美味しいものは食べたでしょうか?

私はベタにチキンにピザ、そしてソエルのケーキをたべました。(笑)

 

ソエルでも今日はクリスマスメニューを頂きましたよ!

・豚肉ハーブソテー

~きのこクリームソース~

・ブロッコリーのアーリオオーリオ

・カボチャとレーズンのサラダ

 

お肉がとっても柔らかく、クリームソースと絡まってとても美味でした!

 

また、ソエルではクリスマスケーキも作成しています!!

いちごのロールケーキ

いちごを贅沢に使用した特製のケーキは

先週のロビー販売でも大好評でした!!

 

最後になりますが、

改めまして皆様!

 

メリークリスマス!★

年末年始のご連絡&1月の献立表のご紹介

皆さん、こんにちは!

 

寒さが本格的に厳しくなっていますが、皆様体調の方は崩されていませんでしょうか?

今年も残すところ約2週間ほどですね!

 

この時期はクリスマスにお正月とイベント達がひしめき合って忙しいですよね、、。

ソエルも年末年始に差し掛かっており、今週末は今年度ラストロビー販売!!

 

来週からは大掃除とバタバタとした日々が続きますが、お正月に向けて走りきりますよ~

(師走だけに笑)

 

さて、新年度がもうすぐ迫っているということで、

年始の営業日、お弁当のご予約に関してのご連絡並びに新年一発目1月の献立表をご紹介したいと思います。

 

まず、年始の営業につきましては1月4日~となっております。

 

4日からランチのご予約が可能ですが、お弁当のご予約はできません。

 

お弁当のご予約に関しては5日からご予約を承っております。

 

改めてご確認の方よろしくお願いいたします。

 

こちらが来年1月の献立表になります。

おすすめメニュー

4日 お雑煮 新年一発目はこれに決まり!

20日 ハンバーグの日 お手製の和風おろしが決め手!!

26日 スパイシーバーベキューチキン ご飯がすすむ!やみつきになること間違いなし!!

 

来年度も豊富なラインナップを取り揃えてお待ちしておりますので、

 

どうか足元にお気をつけてお越しくださいませ。

遅くなりましたが12月の献立です!!

こんにちは。

大変遅くなってしまいましたが、

12月の献立をご案内いたします。

ソエルは年内営業が、

12月28日(木)までとなっております。

26日(火)と28日(木)はお弁当はやっておりますが、

カフェの営業はしておりませんので、ご注意ください。

また、27日(水)はカフェの営業のみ行っております。

 

今年も残すところわずかとなりましたが、どうぞよろしくお願い致します。

 

すき焼きがお弁当に!?

こんにちは、令和5年12月15日師走ですね、すっかり冬景色になり寒いですが今年もミュンヘンクリスマス市が札幌でもやりますね

 

今日のメニューは

豚のすき焼き風煮

焼きえのきと水菜のサラダ

ちくわと三つ葉の辛子和え

です

 

豚のすき焼き風煮は

豆腐も、しらたきも、ねぎも、肉も、玉ねぎも、味付けが染み込んでいて

タレと絡み、とてもすき焼きの美味しさが豊かに主張してきます

 

焼きえのきと水菜のサラダは

まろやかに優しい味です

 

ちくわと三つ葉の辛子和えは

辛子の味が爽やかに香りさっぱりとした味です

それゆえに豚のすき焼き風煮を食べた後のバランスがいいです

 

余談ですが、私はしばらく新型コロナにかかっていました

体力や脳力等低下していたので、必死に回復させようとしています

何卒よろしくお願いします

 

はじめでした

移行 12月の予定

今日から12月。

今年も残すところ1ヶ月となりましたが、なんと!

就職が決まり今日から初出勤というメンバーがいて、寂しいような嬉しいような・・・。

いろいろな意味で慌ただしいソエルの12月が始まりました。

ソエルは12月28日が活動納め。

最終日はみんなで恒例のお疲れ様会を行います。

豪華景品(?)をかけたビンゴ大会は盛り上がること間違いなし!

年明けの活動開始は、1月4日になります。