記事一覧

4月献立表!!

皆さん、こんにちは!

3月も中盤に差し掛かり、気温も高い日が多くなってきましたね!

とは言え、まだまだ雪景色…。

あ~雪解けが待ち遠しいですね~♪

春よ来い!!

 

さて、話は変わりますが4月の献立表が完成したので

ご紹介します!

 

☆今月のおすすめメニュー☆

3日 ソエル特製サンドウィッチ 気分はピクニック♪

17日 春キャベツと桜エビのパスタ 春の旨味を詰め込みました。是非ご賞味あれ!

22日 帯広風豚丼 帯広を感じてください。(笑)

 

4月にもなるといよいよ春が近づいているんだなと感じますね!

皆さん、くれぐれも体調にはお気をつけください。(花粉症にも…。笑)

3月献立表!

皆さん、こんにちは!

つい最近までお正月だと思えば、早いもので、もう3月です!

今年は2月は、うるう年でもあったので、月日が経つのがあっという間に感じました。

本州では桜の足音が聞こえだしてくる頃ですが、いまだ北の大地には雪景色が広がっていますね~(笑)

まだまだ足元が大変滑りやすくなっていますので、

くれぐれも転ばないように慎重に歩いていきましょう!

 

さて、話は変わりますが…

3月の献立が完成しましたので、お知らせ致します!

☆今月のおすすめメニュー☆

8日 チーズのせハンバーグ

おしゃれカフェ飯!お手製のオニオンソースとの相性good!!

14日 ハヤシライス

ホワイトデーメニュー!男性の皆様、ホワイデーのお返しにいかがですか?(笑)

29日 チーズinポークカツレツ

スタッフ一押し!凝縮されたチーズとサクサク衣のハーモニーをご堪能あれ♪。

 

3月も豊富なメニューを取り揃えてお待ちしています!

ソエルの活動に興味のある方、ランチのご予約をされたい方等

いつでもお問合せ・見学を受け付けております!!

お気軽にお問合せください♪

就労支援センター ソエル

TEL:011-716-5711

 

移行支援 3月の予定

3月の予定が決まりました!

3月初日の今日は、レクリエーション♪

実習を受け入れてくれている企業の見学に出かけています。

今後の実習先や就職の参考になるといいな!

今月は、手稲渓仁会さんによる介護の仕事の魅力を知る講演会があり、介護の仕事に興味はあるけどいまいちよく分からないという方にはピッタリ!

また、ソエルスタッフで管理栄養士による「栄養講座」も開催し、働くための資本である体作りについて学びます。

興味のある方は、ぜひお気軽にご連絡下さい!

 

2月14日のバレンタインメニュー!

皆さん、こんにちは!

ここ最近は気温が高くなり、少しずつ春の訪れを感じられますが、

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

少し、時期が過ぎてしまいましたが、

2月14日」バレンタインデーですね!

 

ソエルでも、バレンタインということで、

普段より少し豪華なメニューを作りましたので

ご紹介させていただきます。

 

~本日のメニュー~

・エビとトマトのクリームパスタ

・サラダ

・スープ

 

年に数回しか使用されないエビをふんだんに使った

スペシャルなパスタでした!!

 

具だくさんでボリュームも満点なパスタに

皆さん大満足でしたよ~♪

 

こんなメニューを堪能してみたい!という方がいれば

 

是非ともご予約お待ちしております。

 

それでは皆さんハッピーバレンタイン!

 

オフィスカジュアルデー

こんにちは。就労移行支援ソエルです。

ソエルでは、月に1回「スーツデイ」を実施しています。

説明会や面接の機会は、いつ訪れるかはわからないものですよね。

直前になって焦らないように、サイズ感や着こなしなどを皆で確認を行っています。

しかし、今回実施したのは「オフィスカジュアルデー」

最近は、「オフィスカジュアル可」と示されていることも良くみかけます。

そもそも、「オフィスカジュアル」とは???

ポイントは、「フォーマルすぎない、カジュアルすぎない仕事に適した服装」。曖昧な定義に頭を悩ませてしまいますね。

人によってフォーマル・カジュアルの感覚は違いますし、企業や仕事によっても違ってくると思います。

そこで、自分で手持ちのお洋服からオフィスカジュアルに相応しいと考える服装で来ていただきました。

こころなしか、姿勢もピンと伸びて、程よい緊張感が漂いとても好印象を受けました♪

座学で予習してからの実践でしたが、実際に自分で実感すると理解が深まったという感想をいただきました。

実際に行動してみることは、とても勉強になりますね。

これからも、色々な方面から就労準備を整えていくプログラムを用意していきたいと思います。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ソエルの活動に興味のある方、就職活動にお悩みの方

いつでもお問合せ・見学を受け付けております!!

お気軽にお問合せください♪

就労支援センター ソエル

TEL:011-716-5711

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

バレンタインメニュー💖

皆さん、こんにちは!

 

まだまだ冬の寒さが続く日々ですが、

皆さん体調は崩されていないでしょうか?

 

2月最大のイベントといえば、

バレンタインですね💕!!

ソエルでもバレンタインメニューを作成しているので、

ご紹介したいと思います!

 

・ソエルnoセレクション

厳選した高級チョコレートを使用。

洋酒をきかせたガナッシュを合わせた

ソエル特製バレンタインチョコレート

 

 

 

・苺とピスタチオのトリュフ

苺の果肉、濃厚なピスタチオガナッシュの

両方を味わうことができるプレミアムなトリュフ。

 

どれも、本日行われたロビー販売でも大好評でした!

 

ひと足先のバレンタインメニューのご紹介でしたが、

 

本命チョコ・義理チョコ・友チョコ・自分チョコ・推しチョコ…

 

今年はどんなチョコと出会えるでしょうね!

 

良いバレンタインデーをお過ごしください!!!!!

 

移行支援 2月の予定

新年を迎えたと思ったら、早いもので1ヶ月が経過。

ソエルでは、メンバー一人一人に今年の抱負を書いてもらい、早速目標に向かって進み始めています。

2月も就活プログラムと施設外就労と組み合わせながら、自分に合った働き方や課題の改善方法について探していきます。

昨年就職されたメンバーが、初任給をもらった話も聞かれる今日この頃。

ご家族に食事をごちそうしたり、社会人生活に必要なアイロンを購入したりと、それぞれ充実した使い方をされているのを聞くと、こちらもうれしくなります。

自然と表情も自信に満ちあふれてきたような・・・★

 

ソエルでは、定着支援にも力をいれおり、移行卒業後も定期的に面談を行っています。

今年も、ソエル移行支援では、心身共に健康で自分らしく生きることを大切に、就労支援を行っていきます!!

心身共に健康で安心して働ける環境を、私たちと一緒に探していきましょう!

 

2月献立表!!

皆さん、こんにちは!

 

遅くなりましたが、2月の献立表をご紹介します!

 

さて、2月といえば何を思い浮かべるでしょうか??

 

男性陣はソワソワされている方も多いのでは…

 

…そう!バレンタインデーですね💕(笑)

 

ソエルでもバレンタインメニューをご用意していますよ~

☆今月のおすすめメニュー☆

・2日 恵方巻 節分の日!今年の方角は東北東!※南南東ではありません。

・14日 エビとトマトのクリームパスタ  バレンタインメニュー💖

28日 ミラノ風ドリア サイ〇ゼリアを目指して…。

イベント盛りだくさんの2月ですが、多様なメニューを取り揃えておりますので

皆様、来月もよろしくお願いいたします!

 

鏡開き!!

こんにちは。就労支援センター ソエルです。

お正月にお供えしていた「鏡餅」を下して、お汁粉にして頂きました。

メンバーさんに役割分担を、お餅を焼く係とお汁粉に味付けをする係に分けて

協力して作りました!!

今回は、お餅に絡みやすい「こしあん」を使用。

無病息災を祈願しながら、あんこに丁寧に火入れをします。

お餅を焼いて 

隠し味にお塩を入れたあんこに投入!! お餅の焼き色も絶妙です。

お昼にソエルの皆で頂き、心もお腹も満たされ、幸せな1日になりました(^^♪

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ソエルの活動に興味のある方、就職活動にお悩みの方

いつでもお問合せ・見学を受け付けております!!

お気軽にお問合せください。

就労支援センター ソエル

TEL:011-716-5711

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

移行 ゆく年くる年

早いもので今年も残すところあとわずかとなりました。

移行の活動も明日が最後。

今日は、午後から皆で普段使用している活動部屋を大掃除しました。

面倒な大掃除にも関わらず、「大掃除は何が何でも参加せねば!」と、気合を入れて参加してくれるメンバー。

さすがです!!

おかげで、見違えるほどきれいになり、良い年を迎えることができそうです。

 

今年は、草刈りや病院清掃と新しい作業に挑戦し、少し環境が変わる一年でした。

最初は戸惑っていたメンバーも徐々に慣れ、今では自発的に動くことができるようになり、やりがいも感じられるようになるまで成長。

皆それぞれに持っているすばらしい力を発揮してくれました。

また、今年は就職者も多く出たのも嬉しい限りです。

寂しいですが、がんばっている様子を話してくれる表情に自信と力強さが感じられたりすると、スタッフ一同も元気をもらいます。

 

来年の移行は、新しいプログラムも取り入れながら、よりメンバーに寄り添った移行支援を行っていきます!

年明けは1月4日から活動開始です。

みなさま、良いお年をお迎え下さい。